MENU

「安全」を語る資格。なぜ、私たちは荷重試験用ウェイトにこだわるのか?

クレーンやエレベーターの荷重試験。この重要な検査に欠かせないウェイトですが、お客様は「ウェイトはどこで借りても同じ」と思っていませんか?

しかし、その考えは、重大なリスクにつながる可能性があります。

私たちは、創業以来50年近くにわたり、クレーン工事のプロとして数々の現場を見てきました。その経験から確信していることがあります。それは、**「安全を語るには、まず、安全な道具から」**ということです。

1. 信頼の証:「計量証明検査済み」のウェイト

私たちが提供するすべてのウェイトは、**一般社団法人日本海事検定協会による「計量証明検査」**を受けています。

「なぜ、そこまで正確な重さにこだわるのですか?」と聞かれることがあります。

それは、荷重試験の結果の信頼性に直結するからです。

  • もしウェイトの重さが不正確だったら、クレーンが本当に定格荷重に耐えられるか分かりません。
  • 安全装置が正しく機能するかどうかの確認も、曖昧になってしまいます。

検査に使うウェイトは、クレーンの安全性を測るための「物差し」です。その物差しが不正確では、正確な検査はできません。私たちは、お客様に**「確実に安全である」**という証明を提供するために、ウェイトの正確さに徹底的にこだわっています。

2. 見えないリスクを防ぐ「薄型ウェイト」という選択

従来の厚みのあるウェイトには、運搬や設置の際に、落下や転倒といったリスクが常に伴いました。特に、玉掛け作業時には、わずかなバランスの崩れが大きな事故につながりかねません。

私たちは、このリスクを最小限に抑えるために、**重心が低く、安定性に優れた「薄型ウェイト」**を独自に開発しました。

この薄型ウェイトは、ただ安全なだけでなく、運搬効率を向上させ、積み重ねやすいため、現場での作業時間を大幅に短縮します。

3. 安心の「ワンストップ」サービス

私たちは、ウェイトのレンタルだけでなく、運搬・設置・撤去までを一貫して行います。

これも、お客様に「安心」を提供するための私たちのこだわりです。長年の経験を持つ熟練のスタッフが、徹底した安全管理のもと、作業を完遂します。

私たちは、単にウェイトを貸し出す業者ではありません。お客様の現場の安全を守るための、信頼できるパートナーでありたいと願っています。

荷重試験をご検討の際は、ぜひ私たちにご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次